ゲーム依存症 症状に関連した画像-01


■ツイッターより

ゲームを一年やり続けてたら病気だそうだ pic.twitter.com/tbQrH3lElD


ゲーム依存症 症状に関連した画像-02



<この記事への反応>

ワイやで

俺、病気らしい。

うーん誇張抜きで15年は患ってますね

ファミコン時代から25年ゲームをやり続けてる俺は何なのだろう

プロ棋士とか、四六時中将棋や囲碁の事ばかり考えてるけど、それも病気って言っちゃえるの?
テレビゲームだけってんじゃ納得いかないぞ?


こんなんテレビもスポーツもパチンコも読書も将棋も車も絵描きも歌もなにもかもで言えるわ
人それぞれの趣味に没頭して何が悪いのと言いたい


依存はストレスからの逃避行動。
ゲームをしてる間は、ゲームで頭がいっぱいになれる。
現実のことなんてすっかり忘れちゃって、いつの間にかストレスから逃避できる。
依存してるってことは、それだけ無意識の逃避願望が強い。


ゲームをやり続けてしまう人は現実世界にストレスを感じているので、それを緩和するためにそうしている。現実世界に問題があるのであって、問題はゲームではない

ここで重要なのは「欲求を抑えれない」ことと「生活に支障をきたす」の2点。欲求がコントロールできずに仕事の時間にもゲームをする、新ゲーム欲しさに窃盗を犯す、家庭崩壊してるとかアル中のゲーム版だよ。1年ってあくまで期間の話。

ネトゲの総プレイ時間で病気かどうか判断しようぜ!