初音ミク BBC 音楽 未来に関連した画像-01


英国営放送BBC、『初音ミク』を音楽界の未来だと宣言wwwww

初音ミク BBC 音楽 未来に関連した画像-02

英国BBC Newsが「未来の音楽業界のゆくえ」と題する記事を投稿。
ポール・グリン記者は『初音ミク』を取り上げ、バーチャル歌手が大きく台頭するとの展望を語った。

■「Five visions for the future of music」より抜粋

そう遠くない未来に訪れるであろう、音楽業界について語りたいと思います。

好きな歌い手はバーチャル歌手になるかもしれません。

日本の人気ポップスター『初音ミク』は本物の人間ではありません。しかしそんな些細なことは重要ではないでしょう。先週にもこのバーチャルアイドルは新しいMVをリリースしており、以前にはファレル・ウィリアムスさんとのコラボ曲も生まれていました。

(中略)イギリス人歌手のベス・オートンさんは、初音ミクを「音楽業界における完璧な女性」と表現しています。

BBCは他にも「ノートパソコンがレコーディングスタジオになる」「歌手とファンが直接繋がるようになる」といった音楽業界の未来を展望。

この分野の技術革新により、亡くなった人気歌手が3Dホログラムとしてツアーに参加するなどの新しいトレンドも生まれてきています。