32
iPhoneXの顔認証システムは、寝顔では反応しなかったり、似たような人・兄弟では反応しないなどなかなか高いセキュリティシステムに仕上がっていることで話題となっております。そんななかあの双子の芸人「ザ・たっち」が以前解除したという話が話題となりましたが、今回ほんとうに目の前でその解除芸を見せつけております。

ー目の前で解除するザ・たっち

投稿しているのは同じくお笑い芸人「X-GUN」の西尾さんです。どうやらザ・たっちがiPhoneXを解除できるということを照明すべく、動画を撮影したようですが、なんと確かにiPhoneXの顔認証が解除できてしまっていることが判明しました。噂では聞いておりましたが、どうやら本当に似た者同士の「双子」であれば解除できてしまうようです。

ちなみにアップルいわく、Face IDがユーザーの顔を誤認識する確率は約100万分の1としており、なかなかこのような誤作動が起こることは少ないはずです。つまりザ・たっちの二人は100万分の1の確率を突破しているのです。

試しに他の双子で検証してみた結果、


中には解除できてしまった双子も居ます。つまりiPhoneXの顔認証、ある特定の条件を満たせば解除できてしまうという可能性があります。おそらく一定以上似ていると判断されればでしょうけど、そんなに似た人はもはや「双子」しか居ないはずなので、万が一破られたら双子の相手を疑えばいいわけですね。