31


一時期セアカゴケグモなる猛毒のクモが日本でも問題となりましたが、海外との交易が盛んとなると、やはり外来種の生物が日本に上陸してしまうという問題は防ぐことが難しくなり、こういった問題が多発します。かつて持ち込まれたアメリカザリガニなども、今では日本に最も多く生息する種類となってしまっており、毒を持った生物も蔓延しかねません。


NHKなどの情報によりますと、最近神戸港などで発見されていた猛毒の「ヒアリ」がなんと「名古屋」でも発見されたということです。このアリは猛毒の針をもち、刺されると、火傷をしたような猛烈な痛みが発生、さらにアナフィラキシーショックを併発し、死に至る可能性もあるという恐ろしいアリです。

アメリカ合衆国、中華人民共和国、オーストラリアなどに生息しておりますが、日本では生息していません。しかし今回発見されたことにより、今後続々と発見が相次ぎ、いつの間にか日本に住み着くという恐れもあります。

そのため、未然に侵入を防ぎ根絶を目指さなければなりませんが、いつ何処でどのように入ってくるかしっかり見極めないと、なかなか難しい問題ですね。


ネットの反応
・ ヒアリ(火蟻)は fire ant をそのまま和訳しただけだろう。
・ 蟻まで炎上する時代 ヒアリ
・ ヒアリこわ
・ うぇヒアリ名古屋にいんのか…?
・ セアカゴケグモもいるのにヒアリまで来ちゃったよ仕方ない両者戦わせよう
・ ヒアリがみつかったときいてヒヤリとした。
・ ヒアリねって何ですか…
・ ヒアリと聞くと、ヒアルロン酸が頭に浮かんで困る
・ なごやでもヒアリでたとか日本やべー 北海道にまでこないでくれ
・ ヒアリで騒がしい中、私はハリアリに刺されました(怒)
・ 名古屋港でみつかったの、ヒアリだったのか。
・ 一部の国ではヒアリ生で食べる文化があるらしいよ
・ ヒアリに噛まれたら仕事休めるかなぁ
・ 名古屋港で見つかったアリ、ヒアリだったんだ
・ ヒアリ調べてたら怖くなってきた