オタサーの姫 サークラ姫 サークルクラッシャーに関連した画像-01


とある大学の学園祭実行委員会で起きた話(実行委員会内部関係者の窃盗事案) - Togetterまとめ

オタサーの姫 サークラ姫 サークルクラッシャーに関連した画像-02




「オタサーの姫」などという言葉もまだなかった頃の話 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1110551  通常のサークルならまだいいんだが、カネも扱う学生自治会などでは風向きが変わってくる。とある大学の学園祭実行委員会で起きた話がまあまあ悲惨だった。



・サークラ姫、実委入りする
・姫、仕事が出来ないので会計に押し込まれる
・姫がハンコ握る
・ハンコを握った姫、OBのヒモになる。
・6桁後半のカネが消える
・委員長、姫の行動に気づく
・委員長、金庫と帳簿を粉飾して監査に提出する

なおその年の監査委員長は俺氏( ´△`)



<長いので以下要約>


正確に書くと『10年ほどかけて小銭を溜め込んで「学園祭実行委員会の第二予算」として積み立てていたものを全て食い潰した上に当年6桁後半のギャップ発生』、実際にいくら摘んで貢いでいたのかその全貌は不明のまま。

「第二予算」はいわばへそくり、元はOBからのカンパやらをごたまぜにした貯金箱みたいなもの。

へそくりの総額は前任者のメモがあったのであてにはなったが、姫が会計になってからはオモテの帳簿も不備だらけで、俺が連休を潰して帳簿書いてた。この女仕事できねえって本当だったんだな、と。

学祭実委の委員長らが一体どうやってあんな骨抜きにされていたのかは正直想像もつかない。身内で溜め込んだヘソクリにまで手を出していてどうしてそこで目が醒めないのかさっぱりわからなかった。一部女子も姫側についていて大変難儀した。

「当局側に事態を通報しないわけにはいかない」とは思っていた。
なにせ5桁ならともかく7桁のカネのことである。

「事を認めて被害を弁償すればあなたは学祭実委をやめるだけで済む。今なら学生課も勘弁してくれると言質を取ってきた」と何度も説得するも、首を縦に振らない姫と取り巻き。

結局姫は親を呼び出された上に監査委報告書が算定した被害額を弁済する+自主退学と相成り、おまけに貢いだ相手のOBには既に逃げられていた。

ここまでは後味の悪さが残った事件であった。
数ヶ月後に姫とそのOBが窃盗で逮捕された、とのニュースに触れるまでは。

OBと姫が学生自治会棟に侵入し空き巣をはたらいた。
機械警備されていたので警備員が即座にすっ飛んできて御用となった。
報道の上では無職男と無職女の空き巣として処理されたので大きな騒ぎにはならなかったが後味とかもはやどうでもいい問題と化した( ´△`)